main_blog main_blog

オアシス江坂店ブログ

江坂店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

ヨーグルトで免疫を高めよう

11月に入り、気温もぐっと下がり風邪を引かれた方もいるのではないでしょうか。風邪から体を守るにはうがい、手洗いは必須ですよね!

またこれらの方法以外にも、風邪を引かないためには免疫力を高めることも大変重要です。ではどのようにして免疫力を高めたらよいのか?・・・それは腸管免疫系を活発にすることです。つまり、大腸や小腸を活発にしてあげればいいのです。

ではどのようにして大腸や小腸を活発にしてあげればよいのか?・・・体のなかには体にとって良い菌、悪い菌がたくさんあります。その中の良い菌を増やしてあげればいいのです。

この良い菌は外から吸収することが出来ます!それがヨーグルトを食べることです!ヨーグルトには体にとって良い菌がたくさん入っているのです。しかしヨーグルトを食べても、その中に入っている菌が腸に届くまでに消化されて、うまく吸収されないことがあります。そこでその吸収を助けてくれるのが、オリゴ糖です。オリゴ糖ははちみつやきな粉、バナナなどにたくさん含まれています。

つまり、ヨーグルトとオリゴ糖の組み合わせは免疫力を高めるうってつけの食べ物なのです!!
みなさんもこれらのことを参考にして、風邪を引かない体作りをしていきましょう!


(梅村)

画像(1):毎朝、ヨーグルトとバナナを一緒に食べています。フルーツと合わせる時などは糖分控えめのもので充分です。
※画像撮影者/梅村
ヨーグルトで免疫を高めよう
2010年11月12日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。