main_blog main_blog

オアシス江坂店ブログ

江坂店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

冬といえば干し柿

最近寒い日が続いておりますが、皆さんは体調を崩されておりませんか?私は、最近風邪を引いてしまい、免疫だけでなく、気分まで下がってしまいました。

さて、そんな寒い冬が近づいてきているわけですが、冬といえば、私は干し柿を思い出します。

皆さんは、干し柿にどのような栄養が含まれているかご存知ですか?干し柿は、甘柿(普通の柿)の約2倍のビタミンAと、甘柿の約3倍のβ−カロテンを含んでいます。β―カロテンは、身体の抵抗力を高めて、風邪予防になり、更には肌の乾燥を防いでくれる効果もあるそうです。また、水分が抜けることで重量あたりの食物繊維含有量が増加しますので、手軽に食物繊維を摂取でき、便秘改善に貢献してくれます。

このように、特に女性にうれしい要素が多いせいか、我が家では、母親や祖母が、冬になるとよく干し柿を食べています。

これからの時期、クリスマスに忘年会、そしてお正月と、行事が盛りだくさんです。食生活が偏り、野菜不足、食物繊維不足になりがちです。是非、干し柿を食べて、免疫力を高めて、そして繊維不足を補い、しっかり楽しんでいきましょう!ただし、干し柿はカロリーは決して低くありませんので、食べすぎには注意しましょう。


(高田)

画像(1):我が家の干し柿
※画像撮影者/高田
冬といえば干し柿
2010年11月19日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。