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オアシス江坂店ブログ

江坂店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

シェイプナビ担当トレーナー養成研修に参加しました

今回、江坂店から私を含め6名と他店のスタッフ合計10名が江坂店で行われたシェイプナビの担当トレーナー養成研修に参加しました。シェイプナビでは、単に体重を落とすことを目標にするのではなく、食事・運動を見直すことによって、1ヶ月間で体脂肪を2kg減らすことを目標にしていきます。

今回の研修で私が学んで、すぐにでも自分自身で実践できるものもあったので、自分でどんどん実践していこうと思いました。その中でも摂取カロリーとエネルギー所要量の関係性の重要性が一番印象的でした。1日のおよそのエネルギー所要量は、自分の基礎代謝に1日の活動量によって「1.3〜1.9」を掛けると求めることができます。1日の活動量が少なめの方(例:座位が多い方)は「1.3」を、多めの方(例:1日に1時間程度はトレーニングをされている方)は「1.9」を目安にしてみてください。私の場合、基礎代謝が「約1700kcal」で、立ち仕事がメインなので、1700×1.7=2550となりました。ですので、1日のエネルギー所要量はおよそ2550kcalと考えます。このエネルギー所要量がおおよそわかれば、これ以上に摂取をしなければ、理論上、体重は増えません。むしろ、このエネルギー所要量を摂取カロリーが下回れば、痩せる事ができるのです。「摂取カロリー<エネルギーの所要量」の関係になればいいんです!

摂取カロリーは油物などのカロリー高くない物を食せば抑えることができます。さらに、運動など活動量を増やせばエネルギー所要量を増やすことができます。この関係性さえおさえることができれば、気付かぬうちに体重が減っていることが期待できますね。今月から、私もモニターとして、シェイプナビを通して、シェイプアップをしていきますので、今後の私にこうご期待です。


(高津)

画像(1):全10名、真剣に話を聞いています。
※画像撮影者/吉田
シェイプナビ担当トレーナー養成研修に参加しました
2011年02月05日│店舗日誌
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