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オアシス江坂店ブログ

江坂店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

シェイプナビ モニター体験記〜半分経過〜

2/9(水)より、私フロントスタッフの高津がオアシスのダイエットプログラムシェイプナビのモニターをさせていただいています。

<振り返り>
前回の測定では、体重が減ったのはよかったのですが、筋肉量が減り、体脂肪が増えるという残念な結果になってしまったため、3食から増やすことも減らすこともせず、週2回のトレーニングを行うことを目標にしていました。

<今週の感想>
やっと半分が過ぎました。それにしても、しんどいです。先日、友人と飲みに行ったのですが、シェイプナビ中のため、アルコール類は控え、サラダなどのカロリーの低いものを中心に食べておりました。仕事の後の一杯が飲めないのはとてもつらいですね。食事のカロリーや内容を気にしたり、周りに過度に言われると、徐々にストレスに感じてきました。もし周りにダイエットをされている方がおられたら、やさしいまなざしで見守ってあげて下さい。そして、変にアドバイスをするより、話を「うん、うん」と聞いてあげて下さい。

今回の1週間の目標は、3食をきっちりとることと筋トレでした。
朝をよく抜いてしまう傾向があったので、「朝は、パン一切れでもいいから、食べて下さい」とトレーナーに言われました。なので、前日の内に購入し、最低でもそれだけは食べるように心がけました。時間的に余裕があるときは、スープを加えるなどしました。また、夕食が遅くなってしまったときは、スープ春雨など低GI値のものを食べたり、食後すぐに睡眠に入らないことをアドバイスしてもらいました。

トレーニングに関しては、週1回のセッションともう1回のセルフトレーニングを行いました。セルフトレーニングは、有酸素運動30分・筋トレ8種目(スロトレ)を行いました。セッションでは、60分間のトレーニングを行います。セッション内容は、8種目の筋トレ+有酸素運動を行います。この8種目の筋トレが結構しんどいのです。通常で考えるよりもかなりゆっくりと重りの上げ下ろしを8回行います。トレーニング中はトレーナーにカウントをとってもらうのですが、これがなければ途中でやめたくなります。

そして、結果です。体重・体脂肪ともに、前回の測定時より-0.1kgと微妙な変化でした。しかし、前回の残念な結果から考えると、プラスの方向に変化が始まっているのではないかと、トレーナーに励ましてもらいました。

今回のモニター体験も後半です。もっと追い込んで頑張っていきます。今週の目標は、有酸素運動をできるだけ長く、また日数を増やすことです!


(高津)

画像(1):1人の筋トレはもう一頑張りが難しいです。
※画像撮影者/山根
シェイプナビ モニター体験記〜半分経過〜
2011年02月25日│プログラム体験談
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