main_blog main_blog

オアシス江坂店ブログ

江坂店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

ニュースポーツ「アルティメット」にはまっています

みなさん、「アルティメット」というスポーツをご存知ですか?私は最近、アルティメットにはまっています。アルティメットとはアメリカで始まったニュースポーツで、フライングディスク(いわゆるフリスビー)を使用し、パスを回しあい、アメリカンフットボールのようにゴールゾーンでディスクをキャッチすれば得点が入るというスポーツです。人数は7人対7人で、広さは100m×37m(サッカーコートの横幅を半分にした程度)のコートで行います。

なぜ私がアルティメットにはまっているかというと、ディスクの浮力による空中でのディスクの取り合いが第一の理由です。他にも豊富な運動量やチームワークの重要性も魅力の1つですが、なんといっても自分より身長の高い相手と競り合ってディスクを取れた時の喜びが一番です。空中でディスクを取るには、ジャンプのタイミングとジャンプ力が必要です。そこで、私が最近行っているジャンプ力アップのトレーニングを紹介します。

(1)レッグプレス(片足ずつ)・・・少し弾むようなイメージで素早く行う。10回上げるのが辛い程度の重さで3セット。

(2)カーフレイズ・・・その場で踵を上げ下げする。下げたときに踵が地面に着かないように意識し、ふくらはぎの筋肉がしんどくなるまで行う。(3セット)慣れてこれば、重りを持ちながら行う。

(3)実践的なジャンプ(空中でディスクを取るようなイメージで)・・・10回を全力で連続して行う。

今、私が行っている下半身トレーニングは上記のメニューで、3番目の実践的なジャンプはイメージをしながら行う事がおすすめです。(バレーボールでのジャンプ力をアップされたい方は、スパイク時のフォーム又はブロック時のフォーム等)実践的に行うことで、腕などの上半身との連動性も感じていただけます。アルティメット同様にジャンプ力が必要なスポーツをされている方は是非挑戦してみて下さい。


(平山)

画像(1):このようにディスクを空中で取り合います。
※画像撮影者/平山
ニュースポーツ「アルティメット」にはまっています
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。