main_blog main_blog

オアシス江坂店ブログ

江坂店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

興味津々

みなさんは、野球といえばどういったことを思い浮かべますか?バットやボール、プロ選手の名前、球場の様子など、人それぞれでしょう。私の場合、キャッチボールがまず思い浮かびます。みなさんの中には、幼い頃に親や友達とキャッチボールをした方が少なくないと思います。しかし、今まで私はキャッチボールの経験がまったくありませんでした。それどころか、私は野球のルールすらもよくわかっていなかったので、野球好きの友達の影響で、最近になって初めてキャッチボールを、その友人から野球のいろはを教えてもらいました。それから私は野球に興味・関心を抱き始め、プロ野球をテレビで観るようになり、また、今夏は甲子園球場へ高校野球の観戦にもいきました。

キャッチボールでは、自分の投げたボールが「バンッ」という音とともに相手のミットに収まり、再び自分のミットに収まる。その感覚が非常に新鮮で爽快でした。それ以来、キャッチボールは私にとって特別なものとなりました。

ところで、野球というスポーツで必要な筋力トレーニングは何でしょうか?野球における、投げる・打つ・走るという動作に対応するための筋力をつけなければなりません。ポジションによって動きは異なってきますが、例えば、球速を上げる目的であれば、遠投の繰り返しはもちろん、背筋・腹筋のトレーニングを行う必要があります。そして、野球は無酸素運動で瞬発力が重視されますが、ケガの予防のためにスタミナの増強は必要ですので、有酸素運動を上手に組み合わせ、食事にも気をつけることが大切です。

オアシスでは、野球をはじめさまざまなスポーツにおいて必要な筋力トレーニングができる環境を整えています。スタッフやトレーナーからのアドバイスも参考にしながら、「楽しい」トレーニングをしましょう。また、江坂店屋上では、平日の夜にバスケットやミニサッカーを楽しんでいただける時間を設けていますし、それ以外の時間はフリーコートとしてご利用がいただけます。バスケットボール、フットサルボールはもちろんのこと、バレーボールや野球のグローブも貸し出ししておりますので、ぜひご利用下さい。


(高田)

画像(1):これをボロボロにできたら、うまくなりますよね!
※画像撮影者/高田
興味津々
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。