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オアシス江坂店ブログ

江坂店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

トレーニングする方!必見!

こんにちは!
フロントスタッフ藤井です。

最近ちょくちょくトレーニングについてたずねられることが多々あります。
本日はトレーニングの原則についてお話させていただきます。

トレーニングをするうえで法則があることはご存知でしょうか?
私なりにわかりやすく解説したいと思います。

1.過負荷の法則
いつも同じ負荷だと体が慣れてしまい効果が薄れてしまうので、少しずつ負荷を上げて新たな刺激を与えましょう。

2.漸新性の法則
急激な負荷の増大は効果を減少させたり怪我の原因にもなるので、少しずつ負荷をあげていきましょう。

3.全面性の法則
トレーニングをする時はすべての面をバランスよくトレーニングしましょう。

4.反復性の法則
1回のトレーニングでは効果はでないので、継続してトレーニングを行いましょう。

5.個別性の法則
人それぞれ体力レベルは違うので、個人にあったレベルで行いましょう。

6.意識性の法則
使っている筋肉を意識することでトレーニング効果を発揮します。
ゆっくり意識しながらトレーニングしましょう。

7.特異性の法則
目的にあったトレーニングを行う必要があります。
例「国語の勉強をしても英語の成績はあがりません」

8.可逆性の法則
トレーニングを実施して効果を得られても、やめてしまうと体はもとに戻ってしまいます。

7つの法則を意識しながらトレーニングを行うことで、効果は変わってきます!
わからない点があれば、スタッフまでおたずねください!


(藤井)
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