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オアシス江坂店ブログ

江坂店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

タンパク質について 1

こんにちは。
江坂店、マネージャーの松尾です。

皆様、普段の食事で意識してタンパク質を摂ってますか?
私は、現在筋量向上を目指してトレーニング実施と同時に
毎日のタンパク質摂取量を気にしております。

通常、1日のタンパク質必要量として
一般の方であれば体重1キロあたりタンパク質1グラムの摂取が望ましいとされております。

そして、トレーニングをされている方であれば
体重1キロあたり1.5〜2.0グラムの摂取が望ましいとされております。
私は、現在体重が80キロですので、最低でも1日に120グラムは摂るようにしております。

ただ、『タンパク質を積極的に摂るのはムキムキになりたい人』という
イメージがよくありますが、そうでない方でもタンパク質は積極的に摂った方が良いです。

理由は、
● 筋肉の原料・・・基礎代謝向上で太りにくいカラダに!
● 皮膚の原料・・・きれいなお肌に!
● 髪の毛の原料・・・ハリのあるきれいな髪に!
等が一般的ですが、更にこんな嬉しい原料にも!
● コラーゲンの原料・・・プルプルのお肌に!
● 血管の原料・・・体中に栄養素・酸素を送る大切な管を常に若々しく!
● 赤血球の原料・・・体中に効率よく酸素を運搬できます!
● 細胞膜の原料・・・結局は全て細胞でできているので、その細胞を新しく再生させる為にも必要です!

タンパク質を含む食材としては、肉類・魚類・乳製品・卵・大豆等が代表的です。
特に、卵は細胞膜の原料である『タンパク質、コレステロール、リン脂質』が
全て入っておりますので、タンパク源としてはお勧めです。

身体を大きくしたい人もそうでない人も
1日体重1キロあたり1グラムのタンパク質摂取を目指しましょう。

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また次回、タンパク質の摂り方や豆知識等をお伝えしていきたいと思います。


(松尾)
タンパク質について 1
2014年12月20日│食事・栄養・レシピ
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