main_blog main_blog

オアシス江坂店ブログ

江坂店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

私のはまり物!

フロントスタッフの木下です。

今日は、私がはまっている「みかんの食べ方」をご紹介します。それは、「焼きみかん」です。

画像(1)焼きみかんでーす!


作り方は、みかんをトースターに入れ、焦げ目がつくまで焼くだけで完成です!とても簡単です。

少し香ばしく、甘みも強くなるような気がしてとても美味しいです。私は家でおなかが空いてきた時など、おやつ代わりに食べています。

みかんなどのかんきつ類に多く含まれるビタミンCは細胞と細胞を結びつけているコラーゲンの生成を助ける働きがあります。このためビタミンCは、のどや鼻の粘膜を強くして風邪の侵入を防ぐ働きがあるといわれています。そのため、冬には積極的に取りたい栄養素です。

また、みかんを焼くことで、皮に含まれる栄養分が果肉に浸透し果肉の栄養分が高まる効果もあるそうです。ビタミンCは熱に弱いという性質がありますが、焼きみかんは皮ごと熱するので、果肉のビタミンCは守られるそうなので安心です。

気になった方は、試してみてはいかがでしょうか?(やってみるときの注意点:一度焦げ始めるとすぐ真っ黒になりますのでこまめに様子を見た方がいいと思います!)
みかんでビタミンCを補給して元気に冬を乗り切りましょう!


(木下)

画像(1):焼きみかんでーす!
※画像撮影者/木下
私のはまり物!
2015年02月02日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。