main_blog main_blog

オアシス江坂店ブログ

江坂店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

Let’s プール!

こんにちは、フィットネススタッフの神部です!

外の気温が上がってきて、そろそろプールに入ろうかな?と
お考えの方もおられるかと思います。プールって気持ち良いですよね!

今回は水中運動のメリットについていくつかご紹介します。

・腰痛、膝痛 改善
水中に入ると浮く力=浮力が生まれます。
この浮力が働くことにより直接の負担が減らせる為
陸以上に大きく身体を動かすことができます。
自信を持って一歩を大きく歩いてみましょう!どんどん足腰が強くなりますよ!

・リラックス
プールのあと眠気がくることはありませんか?
水圧に守られた筋肉は緩和を覚えます。
体温よりも低い温度の水中であっても、お風呂の様にリラックス効果があるので
トレーニング後の疲労回復としても最適です!

・シェイプアップ
水中歩行、水泳共に水の抵抗を受けながら全身で推進力(前に進む力)を作りだします。
よって有酸素運動の仲間です!
ただ、プールでは汗をかいている感覚が分かりづらいですよね?
身体が暑い!と感じた頃には汗をかています。しっかり水分を取りましょう。
強度によって個人差がありますが30分以上を目安に頑張ってみましょう!
(陸運動での目安は20分以上ですが
水温は体温よりも低いので身体を温めるのに少し時間がかかります)

プールへ入る際、ぜひ思い出して頂ければ…と思います。

いきなり入水すると身体がビックリしてしまうので
必ずシャワーを浴びて身体を慣らしてあげてくださいね!

今年こそ泳げるようになりたい!という方いつでもご相談ください!


(神部)
2015年05月29日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。