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オアシス雪谷24Plusブログ

雪谷スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

ポールを使って

早いもので11月も後半に入ってきました。
日に日に寒くなりますが体調など崩されていませんでしょうか?
話は変わりますが、みなさんは肩こりをお持ちでしょうか?
私は普段はあまり肩こりを感じないのですが、パソコンなどを長時間使った後は肩こりを感じることがあります。
そんな時や、普段から肩こりに困っている方におすすめの運動をご紹介します。
それは「首周辺のリラックス運動」という運動です。
このエクササイズではポールとミニボールを使用します。
(雪谷店にもこの道具はご用意しておりますので、ぜひご利用ください。)

1、まずはポールの上に仰向けになります。足は楽な姿勢をとりましょう。
その際、頭から肩口あたりまでがポールからはみ出すようにし、ミニボールを枕のように後頭部の下に置きます。(画像2)
2、この状態でゆっくりと呼吸を続けたまま、小さくうなずくように頭を上下に動かします。次は小さく首を振るように頭を左右に動かします。

注意点としては大きく動かしすぎないこと。そしてミニボールはポールと同じ高さになるように大きさを調節しましょう。
私は最近肩こりや首まわりに重さを感じるとこの「首周辺のリラックス運動」をするようにしています。
この運動をすると首まわりのすっきり感をすごく感じることができます。
とてもいいエクササイズですので、ぜひお試しください!


(内村)

画像(1):道具の準備
画像(2):姿勢
※画像撮影者/内村
ポールを使って ポールを使って
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