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オアシス雪谷24Plusブログ

雪谷スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

水中ウォーキングを始めてみませんか?

寒かった冬も終わりを迎え、いよいよポカポカ陽気の春が到来ですね。冬が苦手な私にとっては、春の到来は今から楽しみでなりません。そんな春の入口に差し掛かった3月10日、私は水中ウォーキングの研修を受講してきました。想像していたよりもハードな研修でしたが、多くの知識とスキルを得る事が出来ました。また水中の運動が苦手な私でしたが、とても楽しく行う事が出来、苦手意識を克服しました!
水中ウォーキングとは、「浮力」「水圧」「抵抗」「温度」の4つの水の特性を活かして水中を歩行する運動の事です。

水中は陸上と違い、「浮力」の影響で体重が軽くなるので、運動時に下肢にかかる衝撃が大幅に軽減されます。そのため足や膝を故障している人、肥満気味の人、あるいは運動不足の人に向いた運動であるといえます。
また、「水圧」によってマッサージ効果が得られ、血流が良くなることによってむくみや肩こり、腰痛の緩和にも繋がります。

さらに、水の中で体を動かす時や前に進もうとする時、浮力で楽に上がった足を床に下ろす時に「抵抗」をうけます。速く動けば動くほど抵抗は大きくなるので、抵抗を上手にコントロールして自分にあった運動の強さを選ぶことが出来ます。
そして、私たちの体温より低い「水温」の影響で、身体は体温が下がらないように細胞が活発に働き、エネルギーを消費します。これによって脂肪も燃焼しやすくなり、体温調節機能も向上していきます。

そんな水中ウォーキングは、久しぶりに運動される方や、年配の方、体力のない方も比較的スムーズに取り組める運動です。無理をせず継続できる程度からいいので、水中ウォーキングを始めてみませんか?寒い冬にプールはちょっと・・・という方も、暖かくなった今、プールはとても気持ちいいですよ!
でも一人で行うのは不安、、、。どうやっていいか分からない、、、。そんな方は是非一度水中ウォーキングのレッスンに参加してみてください。初めての方にも安心して参加していただけるレッスンです。みなさんで水中ウォーキングを楽しみましょう!


(小平)

画像(1):前歩きのフォーム
画像(2):前歩きで足を着く時は「かかと」から
※画像撮影者/小平
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