main_blog main_blog

オアシス雪谷24Plusブログ

雪谷スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

夏の強い味方!

先日、祖父母の家に遊びに行ってきました。
毎回、たくさんの手料理を食べさせてもらい、心も身体も栄養満タンにするのが私のパワーの源のひとつです。
(たくさんと言っても、祖母曰く‘全然少食よ!もっと食べなきゃ!’と毎回言われますが・・)

その中で、祖母からお料理のポイントやお勧め食材の話しを聞くのが楽しみで、‘おばあちゃんの知恵袋’で非常に勉強になることだらけです。

今回は、‘ぬか漬け’の話題になりました。
ぬか漬けは、腸内をきれいに保つ効果があるといわれており、
ぬかに含まれている乳酸菌が、腸まで届いて整腸作用があるそうです。
便秘の人が多い女性には、嬉しい効果ですよね!

食事でも祖母が漬けたきゅうりのぬか漬けが出され、ほどよい具合に漬かっており、ぺろりとたいらげてしまいました。
祖母は、夏の期間しか漬ける事が出来ないみたいですが、最近はスーパーに手軽に出来るぬか床も売っているから、チャレンジしてみたら?と勧められたことがきっかけで、先日思い切って‘ぬか漬けデビュー’しました!
まずは、定番のなすときゅうりを漬けてみました。なすの漬かり具合を判断するのが、初心者の私には難しかったですが・・・我ながら、いい漬かり具合でした!
暑くて食欲がないこの時期でも、さっぱりとお野菜とぬかの栄養を身体に入れて、元気に夏を過ごしたいですね!


(井上)

画像(1):Myぬか床です!
画像(2):夏野菜の定番!きゅうり&なす
画像(3):初ぬか漬けは大成功!
※画像撮影者/井上
夏の強い味方! 夏の強い味方! 夏の強い味方!
2010年07月12日│ダイエット・美容
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。