main_blog main_blog

オアシス雪谷24Plusブログ

雪谷スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

おからパワー

前回の井上ブログでは、ぬか漬けについてお話ししましたが、今回は‘おから’についてです。
今まで自分で買った事もなければ、調理もしたことがなかった食材ですが、おからもぬか漬け同様に祖母から「おからなんて簡単に作れるから作ってみなさいよ!」と‘おばあちゃんの味’を受け継ぐ為、作り方を教えてもらいました。

おばあちゃんの作り方は、「具は冷蔵庫の中にあるものを何でも!あとはおばあちゃん秘伝のつゆを入れて炊くだけ!」といたってシンプル!しかし、新米料理人の私にしてみれば、その‘ざっくりさ’が逆に不安・・・と思いつつ、やはりおばあちゃんの孫なのでしょうか・・・。ざっくりなレシピでもフィーリングで完成しました☆

初めてにしてみては、味もGOODでペロリと食べちゃいました♪おからはもう私の得意レシピです♪皆さんご存知の通り、おからは‘ヘルシー’な食事として知られていますね。食物繊維が豊富なので便秘の方にもいいですし、レシチンという栄養が疲労回復・肥満防止・動脈硬化の予防等、身体に嬉しい事だらけですね。また沢山の具材を入れれば、野菜も一緒に取れますし素敵なおかずです!


(井上)

画像(1):初めてのおから作りです!味は・・・GOOD!
※画像撮影者/井上
おからパワー
2010年10月16日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。