main_blog main_blog

オアシス雪谷24Plusブログ

雪谷スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

「今日のお話」 〜ベンチプレス研修会〜

今回は連載70回目!いつも読んでいただいている方、また感想を言ってくださる方、ありがとうございます!さて、記念すべき(?)今日は、雪谷店スタッフにベンチプレスの研修会を行いました! スタッフ向けの研修ですが、どこに出ても通用するベーシックなものを!ということで、NSCAジャパン(※)からエクササイズリーフレットをもらい、そのガイドラインに沿って行いました。

まず初めに私が説明しながらポイントを確認。その後、二人一組になり、チェックシートに則ってお互いのスキルチェックを行いました。

ここで、ベンチプレスのポイントは?
1、クローズドグリップ(親指をかけて)でバーを握る。
2、グリップ幅は上腕が水平の時、肘関節が90度になる幅。
3、両足・お尻・上背部・頭の5点を床とベンチにつけ、(5ポイントコンタクト)この状態を常にキープする。
4、バーをコントロールしながら胸につくところまで降ろし、元の位置まで挙げる。

ベンチプレスはスクワット・デッドリフトと並んでトレーニングの「BIG3」の一つで、非常に重要なエクササイズ。自分も含めて雪谷店スタッフがレベルアップできるようフォローアップしていきたいと思います。

※National Strength & Conditioning association 全米ストレングス&コンディショニング協会の日本支部


(石垣)

画像(1):ベンチプレス研修中! みんな集中していました!
画像(2):これがNSCAジャパンのエクササイズリーフレット。
※画像撮影者/白水
「今日のお話」 〜ベンチプレス研修会〜 「今日のお話」 〜ベンチプレス研修会〜
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。