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オアシス雪谷24Plusブログ

雪谷スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

心拍数チェックで基礎持久力UP!

2名

5月5日(土)、今日はGWのお出かけにぴったりな快晴の中、レギュラーメンバーの会員様と、「このお天気で外を走りたくなったよ!」と初参加のお客様の2名様にご参加いただきました。今日は気温も高くランニングするにも水分が必須なコンディションの中、しっかりご自身のペースで走っていただきました。

今日のような天候の中では、心拍数も上がりやすく呼吸が浅くなりがちです。こんなときこそ、心拍数を意識して走っていただくと体への負担をコントロールでき、基礎持久力のアップにもつながります。心拍数は、館内のランニングマシンでお測りいただけます。ご自身の心拍が、走行時どのくらいまで上がっているか把握することはとても大切です。

目標心拍数を設定し走ってみると、適度な運動強度を体感する事ができます。土台となる基礎持久力を作っていくには、ウォーキングから軽いジョギング程度で以下の目標心拍数を設定します。

目標心拍数=(最大心拍数(220−年齢))×60〜70%

この心拍に慣れてきたら、少しずつ上げていきます。心拍数を意識しながら、ランニングの土台である基礎持久力を、時間をかけてじっくり構築することをおすすめします。是非一度、ご自身の心拍数を把握しながらランニングしてみましょう。今は急激に気温があがる時期ですので無理は控えましょう。来週も気温があがることが予想されますので、ぜひ水分をご用意ください!


(保坂)

画像(1):今日はスタッフ高橋が伴走させていただきました!熱かったです!
※画像撮影者/保坂
心拍数チェックで基礎持久力UP!
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