main_blog main_blog

オアシス雪谷24Plusブログ

雪谷スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

「今日のお話」必要なこと

最近たまたま見たテレビ番組で、シニア世代でサッカーをする人が増えてきているというようなことを言っていました。40代から、上は80歳以上で試合に参加しているという方もいるとのこと。サッカーに限らずスポーツを楽しみながら継続することは素晴らしいことだと思うので、中高年や高齢の方がスポーツをできる環境が整っていくと良いと思いました。

しかしサッカーは非常にハードなスポーツなので、筋力や持久力といった体力要素を落とさず維持向上していくことが必要と言っていました。(たまたまつけた番組なので詳細まで覚えていないですが)

で、特に重要な部位が脚と体幹!ということで、スクワットやフロントブリッジなどのエクササイズを紹介されていました。

脚と体幹!私も同感!スクワットやフロントブリッジはサッカーのためだけでなく、ジムでも多くの人が行っているポピュラーかつ重要なエクササイズです。もちろん私も自分のトレーニングで、これらのエクササイズは欠かせません。

画像(1)フロントブリッジ。



フロントブリッジは私はウォームアップで行っています。このエクササイズは重力に逆らって体幹部の適切な姿勢を保つという点で重要なもの。

画像(2)バランスボールを使ったフロントブリッジ。



プログレッションでバランスボールを使うことも・・・

画像(3)ダンベルで行うスクワット。



スクワットはバーベルがない環境でも、ダンベルを使ったり、工夫しだいで色々できます。重要度は今さら説明する必要がない位重要な種目!ベンチプレス、デッドリフトと並ぶ「BIG3」の1つ。下半身の多くの筋肉のみならず、体幹の筋群も動員されます。

スポーツを楽しむため、あらゆる体力レベル向上のため、カッコイイ体を作るため・・・やはり筋力トレーニングは必要なのだと改めて考えさせられました。鍛えましょう!ジムでお待ちしています!


(石垣)

画像(1):フロントブリッジ。
画像(2):バランスボールを使ったフロントブリッジ。
画像(3):ダンベルで行うスクワット。
※画像撮影者/正岡
「今日のお話」必要なこと 「今日のお話」必要なこと 「今日のお話」必要なこと
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。