main_blog main_blog

オアシス雪谷24Plusブログ

雪谷スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

栄養と彩りを考えたお弁当作りを!

ふと吹く風に秋の気配を感じるようになりました。秋といえば運動の秋、食欲の秋などいわれています。運動に関しては、皆様オアシスでたくさん運動されていると思いますが、食事のほうはいかがですか?

特にお昼ご飯など、外食が多い方もいらっしゃるかと思いますが、外食やコンビニでお弁当などにすると、どうしても高カロリーになってしまったり、栄養バランスがくずれたりしがちです。

そこで、手作り弁当はいかがでしょうか?
手作りにすると、野菜を多く入れることができたり、カロリーやバランスを考えながら作ることができます。ただ、あまり難しく考えると大変なので、まずは色どりをよくしてみます。例えば黄色、赤、緑、黒と一色づつ入れるだけで彩りもきれいな上にバランスもよくなります。また毎朝一つ一つ作るのも大変なので、作り置きもお勧めです。お休みの日などにまとめて作って小分け用カップに入れて冷凍しておきます。色々な種類を作っておけば、朝その日に食べたいものを自由に組み合わせてカップのままレンジであたためてお弁当箱にいれれば、簡単です。

ぜひ、手作り弁当チャレンジしてみてください。


(山崎)

画像(1):色とりどりのお弁当です。
画像(2):食べる時も気分が上がります。
画像(3):小分けにしておくと忙しい朝も楽々!
※画像撮影者/山崎
栄養と彩りを考えたお弁当作りを! 栄養と彩りを考えたお弁当作りを! 栄養と彩りを考えたお弁当作りを!
2012年10月04日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。