main_blog main_blog

オアシス雪谷24Plusブログ

雪谷スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

お米とパンどちらが好きですか?

お米とパンどちらが好きですか?

こんにちは!11月に入り段々と寒くなってきましたね。
これからの季節、クリスマスや忘年会などで高カロリーな食事が増えてくるのではないでしょうか。私がカウンセリングをする時、お客様にオアシスにいらっしゃる目的を聞くと、ほとんどの方が脂肪を落したいと言われます。脂肪を落とす方法をずばり申し上げると、それはオアシスにたくさん来ていただいてランニングマシンなどで有酸素運動をしていただくことです!しかし、仕事などで忙しくなかなか来ることができない方も多いのではないのでしょうか。今回はそのような方の為に、食事に関して書きたいと思います。

題名にも書きましたが、皆さんはお米とパンどちらが好きですか?私はいろいろな味があって手軽に食べられるパンの方が好きです。しかしお米に比べるといまいち満腹感が得られません。それはなぜなのでしょうか?満腹感というものは血糖値の変化によって脳で感じるものです。パンとお米の血糖値の変化を比較すると、お米の方がゆるやかに血糖値が上がります。このことは、お米の方が長時間満腹感を維持できるということを意味します。

次に、カロリー面を比較してみます。お米はお茶碗1杯分(150g)で約250kcalですが、パンは8枚切り食パン1枚(50g)で約130kcalです。こうして見ると、食パンの方がカロリーは少ないですが、1枚だけでは物足りず2枚、3枚と食べる人も多いのではないのでしょうか。また、食パンにジャムやバターをつけたり、チーズやハムを挟めばカロリーは上がります。簡単ではありますが、満腹感やカロリーを考えると、体重が気になるという方にはお米の方がおすすめです。

画像(1)おにぎりがおすすめです!


最後にもう一点、太るのが嫌で主食を抜いているという方はいますか?
上にも書いたように、主食を抜くと満腹感が得づらく、結果としてたくさん食べてしまいカロリーオーバーになりやすい傾向があるので気をつけてください。
適切な食事と適度な運動で健康的に痩せましょう!


(駒瀬)

画像(1):おにぎりがおすすめです!
※画像撮影者/駒瀬
お米とパンどちらが好きですか?
2013年11月15日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。