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オアシス雪谷24Plusブログ

雪谷スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

マシンで心拍数を計ろう!

皆さんこんにちは! スタッフの原みちこです。だいぶ暑く、日中は過ごしにくい日が多くなってきましたね。外で走るには少し辛い時期になりました。そんな時期は、ぜひともオアシス雪谷店で運動しましょう!今回は「マシンだから出来るトレーニング」をご案内します!「室内より外で走る方が好きなのだけど」という方もぜひ行ってみて下さい。

皆さんはマシンで心拍数測ったことはありますか?有酸素マシンは銀色の部分を両手で握るとその時の心拍数を測定することができます。この「心拍数」によってその人に合った強度に設定する事ができます。運動強度によって運動効果も変わってきますが今回は脂肪燃焼したい方を例にとりご紹介します!

体脂肪燃焼にはその人の「最大心拍数の60%〜75%」の強度をオススメしています。運動始めたばかりの人は60%から始めましょう。最大心拍数とはその人の年齢によって変わります。計算式は220-(年齢)です。例えば、私、原みちこの場合の最大心拍数は220-24(年齢)=196(最大心拍数)この60%なので、196×0.6(60%)=117.6。つまり最大心拍数は117.6拍になります。さらに簡単に強度が判る方法はマシンについているボタンを利用する方法です。

まずは雪谷店の有酸素マシンの「オプション」というボタンを押してみてください。「WEIGHT/AEG 」→「PRESS OK」という表示が出ますのでOKのボタンを押します。写真1をご覧ください。○kgという表示が出ますので体重を入力してOKを押しましょう。写真2をご覧ください。次に年齢の入力をしてOKを押します。この入力が終わったら銀色の部分を両手で握って心拍数を測ってみましょう。「ウォームアップ」「脂肪燃焼」「心肺」「最適」「危険」と書いてある小さな四角い部分が1つ点滅します。写真3です。私の60%の心拍数は117.6拍なので、この写真の111拍だと脂肪燃焼の中でも低い位置にありますね。

マシンで走るときはいつもこの機能を使っています!ぱっと判るので、速さの参考になります。ぜひ皆さんも使ってみてください!


(原)

画像(1):写真1
画像(2):写真2
画像(3):写真3
※画像撮影者/原
マシンで心拍数を計ろう! マシンで心拍数を計ろう! マシンで心拍数を計ろう!
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