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オアシス雪谷24Plusブログ

雪谷スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

のどが渇く前に水分補給を

すっかり陽気も涼しくなり運動のしやすい時期になりました。今回は水分補給の大切さについて綴りたいと思います。

水分補給と言っても水分なら何を飲んでもいいというわけではありません。コーヒーや紅茶、緑茶等はカフェインやタンニンによって利尿作用があるので水分補給には向きません。またお酒にも利尿作用があり、水分にはカウントされません。やはり基本のお水が一番です。運動中はスポーツ飲料でも構いませんが、通常時はお水を飲みましょう。

人は、一日の生活で尿や汗をかいたり呼吸をしたりと約1リットルの水分を排出しています。食事を制限して運動をしダイエットをしているときは水分不足な状態と言えるでしょう。1日2リットルを目指してお水を取りましょう。多いと感じるかもしれませんが排出している量を考えると妥当です。人間の体の60%が水分ですので、水分量の増減で体重も変化します。体重を測るときは同じタイミングが理想です。

さてここからは、シェイプアップと水を飲むことの密接な関係について説明します。上記でダイエット中は水分不足と書きましたが、これにより便が固くなりなかなか排出されなくなります。便秘が解消されればお腹周りもある程度すっきりし、腸の動きも活性化されそれだけで代謝も上がります。水分が不足すると血液中の水分も同様に減ります。血液がスムーズに循環せず、酸素や栄養がうまく体をめぐらなくなり運動能力も低下してしまいます。これではせっかくのトレーニングも効率が悪くなってしまいます。運動中、汗をかいたら小まめに水分補給をしましょう。もちろんプールでの運動でも汗はかいていますので忘れずに。

食欲をコントロールでき代謝を上げるうえで大切なお水。普段お水をあまり飲まない方は、まずは朝のコップ一杯のお水から始めてみましょう。


(島田)

画像(1):水を飲みましょう!
※画像撮影者/藤田
のどが渇く前に水分補給を
2014年09月22日│健康
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