main_blog main_blog

オアシス雪谷24Plusブログ

雪谷スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

パーソナルトレーニングを体験!

まだまだ寒い季節が続きますが皆様運動していらっしゃいますか?寒くなると外に出るのが億劫になりお家の中で縮こまる時間が長くなりそうですが、少し思い切って外に飛び出し、快適空間オアシスで運動しましょう。

私も日々トレーニングをしていますが、最近身体の不調が続きました。肩や背中など痛みを感じることも多々あり、自分でストレッチなどをしてもあまりよくならないなと感じていました。悩んでいた時、パーソナルトレーナーの伊藤雅隆さんが声をかけてくださり、パーソナルトレーニングをお願いしました。トレーニングと言っても、私の場合は筋力トレーニングではなく「姿勢チェック」や「機能改善」「ストレッチ」などを希望しました。普段お客様の姿勢をチェックしたり、アドバイスなどもしていますが、自分の身体をチェックすることがあまりないので、トレーナーにチェックしていただき、アドバイス頂けるのは貴重な体験でした。

マンツーマンセッションを通していくつか発見がありました。自分では動かしているつもりの部分の筋肉や関節がまったく動かせておらず、違う筋肉や関節で代償してしまっていてその部分を痛めていたりしていたことです。ひとつ例をだすと、左足首がうまく使えていないために、いろいろな部分がうまく働かず、最終的に右肩に故障が出ていたことがわかりました。他にも肩甲骨の動きがとても悪い事なども指摘されました。自分では動かせているつもりだったので、とてもびっくりしました。どうりで肩こりや背中が張るわけですね。

問題のある部分の筋肉をストレッチしていただいき、一緒にエクササイズを行うことで、最後はなめらかに動くようになりました。しばらく続けないと元に戻ってしまうので、自分でもできるストレッチやエクササイズも教えていただきました。マンツーマンでみていただけるので、自分にあった方法を教えていただけるのが嬉しいですね。

これからもエクササイズを続けて、自分の身体が良い方向に変わっていくのが楽しみです。今度は筋力トレーニングもお願いしようかなと思います。


(山崎)

画像(1):身体をチェックしてもらいます。
画像(2):不明点は直ぐに解消できます。
※画像撮影者/庄司
パーソナルトレーニングを体験! パーソナルトレーニングを体験!
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。