main_blog main_blog

オアシス雪谷24Plusブログ

雪谷スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

逆上がりをしよう!

皆さん、こんにちは。スタッフの川村です。

私は夏休み子どもに運動を指導していました。最近教えることが多いのは逆上がりです。「夏休み中に逆上がりが出来るようになりますか?」という質問を受けました。もちろん「練習できる環境があるかどうか」「時間の問題」もありますが一生懸命練習すれば出来ます。ここでポイントをご紹介します。

まずは鉄棒の握り方です。親指を下で握る順手と親指を上にして握る逆手の2種類があります。最初はやりやすい方で練習してもいいですが逆上がりはあくまでも1つの技の通過点になりますので、親指を下で握る「順手の握り方」をオススメしています。次に大事なのが鉄棒に自分の体を引き付ける腕の力です。鉄棒と体を引き付けることができれば後は足を振り上げれば逆上がりは出来るようになります。まず始めに鉄棒にぶら下がる練習から取り組み、だんだん鉄棒と体を近づけるようにしてみて下さい。

公園では、水分補給をしっかりして、熱中症に気を付けながら頑張ってください!大人の方もぜひチャレンジしてみて下さいね!


(川村)
逆上がりをしよう!
2017年09月29日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。