main_blog main_blog

オアシス雪谷24Plusブログ

雪谷スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

ヒップリフトで姿勢改善!

こんにちは。樋口です。最近、天候が不安定で寒かったり暑かったりですが、みなさま体調の方はいかがでしょうか?そして、体を動かすことはできてますでしょうか?私も学生時代に比べ、運動する機会は減ってしまったのでトレーニングをするように日々心掛けています。

最近は、お尻のトレーニングをすることにはまっています。お尻の筋肉の集まりを臀筋群(でんきんぐん)といいますが、そこの筋肉はスポーツ動作の要になり、日常生活の歩行・立ち姿勢などにも関与してきます。ここの筋肉が弱くなってくると姿勢の不良やそれが原因での膝痛・腰痛がでてきたりします。

また、ヒップアップやにの尻が気になる方は効果的なのでオススメです!今回はご自宅でも出来る自重トレーニングヒップリフトという種目をご紹介します。

1.仰向けに寝ます
2.膝と足を一直線上に並べる
3.お尻を上に持ち上げる(腰は反らずに一直線上)
4.そのままキープ(15〜30秒)
※注意点:お尻を持ち上げすぎて腰をそりすぎない。また、姿勢を維持したときにお尻が落ちないようにする。

このやり方が慣れてきたら片足でチャレンジしてみましょう!片足ヒップリフトは骨盤が左右に傾きやすいので注意です!トレーニングの例を画像に載せているのでぜひ参考にしてみてください。もしやってみてお尻にきかない場合はぜひスタッフやトレーナーにご相談ください。


(樋口)
ヒップリフトで姿勢改善! ヒップリフトで姿勢改善! ヒップリフトで姿勢改善!
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。