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オアシス雪谷24Plusブログ

雪谷スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

糖質制限ダイエットpart3

前回のブログでは手順を記載しましたが、今回のブログでは具体的に取り入れたい食べ物の理由をお話ししたいと思います。前回上げた食べ物は「肉類」「魚類」「チアシード」「ココナッツオイル」「亜麻仁オイル」「スピルリナ」になります。
 
1.肉類と魚類
これは単純に【たんぱく質】という意味で重要となります。糖質制限中は摂取エネルギーが少なくなる可能性があり、摂取エネルギーが少ない場合は筋肉を分解してエネルギーを作り出します、そこで【たんぱく質】を摂取する事により筋肉の再合成が行なわれ、筋肉量の維持が可能となります。 
 
2.チアシード
オメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸を多く含み、総コレステロールや中性脂肪の値を下げたり、悪玉コレステロールの値を低くしたり、善玉コレステロールの値を高めてくれるなどの効果が期待できます。
 
3.ココナッツオイル
この食品には中鎖脂肪酸を多く含み、これは糖質制限中のダイエット時にはエネルギーに変換されるため相性がとても良いものとなります。中鎖脂肪酸→ケトン体→脳のエネルギー源となります。
 
4.亜麻仁オイル
こちらの食品も必須脂肪酸となるオメガ3を多く含むため2.のチアシードと近い効果を得られます。

5.スピルリナ
またこの食品もオメガ6を多く含み、2のチアシードと近い効果を得られます。これら2〜5の製品はスーパーフードと呼ばれるもので、とても栄養価の高い食品となってます。

スーパーフード達は糖質制限ダイエットを行なう際はとても強い味方になってくれる食品ですので、糖質制限をする際は是非活用をしてみてください。


(窪田)
糖質制限ダイエットpart3
2018年10月08日│食事・栄養・レシピ
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