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オアシス雪谷24Plusブログ

雪谷スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

股関節のストレッチ

こんにちは。スタッフの川村です。10月の祝日といえば体育の日ですね。こちらの由来は1964年の東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を1966年から国民の祝日となったそうです。次回、2020年に開催される東京オリンピックより『体育の日』は『スポーツの日』へ改めることが決定したそうです。祝日で初のカタカナがつく祝日になるそうです。体育の日ということで普段運動されている方もされていない方も改めて体を動かすことの大切さを意識していただきたいなと思いました。体を動かすと言ってもハードルが高いと感じる方もいらっしゃると思うのでまずは「ストレッチ」から始めてみるのはいかがでしょうか?

ストレッチをする事により間接可動域を広げることができます。また筋肉の柔軟性を高め怪我のリハビリや予防、疲労回復やリラクゼーション効果もあると言われています。いい事づくめですね!

今回はお家で出来る簡単なストレッチ方法をご案内致します。

股関節のストレッチです。太腿の付け根から筋肉まで下半身全体を伸ばせます。そして寝ながら行うので寝る前などちょっとした時間で取り組むことが出来ます。両手で膝を支え、胸に近づけ限界にきたら20秒キープしてください。その時、反対の足は伸ばすようにして下さい。

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簡単なので是非皆様も日々の生活に取り入れてみてください!


(川村)
股関節のストレッチ
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