main_blog main_blog

オアシス雪谷24Plusブログ

雪谷スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

睡眠が体の成長の基本です

皆さんこんにちは。今回のブログ担当はスタッフの原です。7月になり暑い季節に入り始めましたが、この夏に向けて体作りを始めている方も少なくないのではないでしょうか。そこで皆さんにお伺いします。『定期的な体のケアしていますか?』というのも私は昔から肩こり持ちで、今の仕事を始めてからだいぶ良くなりましたがそれでも調子が悪くなることがよくあります。肩周り、背中が痛くなると夜眠りにくくなっていつのまにか朝になることもしばしばありました。

体、筋肉をつくる為に必要な3つのことを知っていますか?1つは『習慣的な自分にあった運動をする』こと。2つ目は『運動量にあったバランスの良い食事をとる』こと。そして3つ目は『質の良い睡眠(休息)をとる』ことです。どんなにトレーニングをしても、タンパク質をとっても、しっかり体を休める事が出来なければ理想の体にする事は難しいです。体の日常的なケアは言わば未来への自分の自己投資だなと思います。

画像(1)


私は4月まで育休でお休みをしていたのですが、産後の体は不調が出やすく腱鞘炎や腰痛や、抱っこによる背中の痛みなどがよく出ていました。慣れない子育てにいっぱいいっぱいになって自分に構う暇もあまりなかったのですが、自分のできる範囲でストレッチやヨガなどをやっていました。でも痛みが完全になくなることは自分1人では難しかったです。

私にあっていたのは『子連れでいけるマッサージ』でした。がっつり運動が出来ない状態だったからこそ、『他の人にケアをしてもらう』というのがその時の自分に合っていた様です。痛みが出ているときは週に2回。そうで無いときは週に1回定期的にケアをしてもらいました。自分じゃ無いプロの目だから見える体の歪みがあります。そして痛みが改善してリフレッシュできたからこそ体を動かす余裕もでき、なおかつ睡眠も取れるようになりました。

もし今体に不調がある人はその痛みが常にある事が『普通』にならないように。今の自分に合ったケアを探してみてはいかがでしょうか。オアシスにも頼れるアドバイザーが沢山いますので、お悩みがある方はぜひ一度ご相談してみてはいかがでしょう。


(原)
睡眠が体の成長の基本です
2019年07月05日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。