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オアシス雪谷24Plusブログ

雪谷スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

バランスボールトレーニング2

こんにちは。オアシス雪谷店ブログ担当の米屋です。
今日は前回に引き続きスタッフ池田によるバランスボールのトレーニングをご紹介します。

バランスボールでのトレーニングのメリットは球体でアンバランスのため常にバランスをとらなくてはなりません。
体幹、インナーマッスルを鍛えることが出来ます。

今回は「バランスボールクランチ」です。

1.足を床に付けた状態でバランスボールを腰のあたりに置き、仰向けになります。
膝は90度を目安に、足幅は肩幅くらいの体が安定する幅で、肘を開いて耳の横にセットしましょう。

画像(1)


2.息を吐きながらゆっくりと上体を起こしていきます。
反動を使わずに肘が閉じないように注意しましょう。

画像(2)


3.上がった状態で2秒程キープします。

4.息を吸いながらゆっくり元の位置に戻りましょう。

注意点はお尻がボールからずり下がってしまったり、腰が反ってしまわないようにしましょう。

〈悪いフォーム〉

画像(3)


画像(4)


悪いフォームではお腹の力が完全に抜けてしまっています。

10〜15回を3セットやってみましょう。

通常のクランチ(腹筋)動作とはまた違った刺激があるかと思います。
ユーティリティ―エリアにあるバランスボールは勿論、家にバランスボールがある方もやってみてください。


(米屋)
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