main_blog main_blog

多摩川店キッズブログ

キッズスクール現場の声をお届けします!

着衣泳を行いました!

本日より、キッズスイミングクラブでは2ヶ月に1度の「チャレンジ週間」がスタートしました。
今回のチャレンジ週間では、「着衣泳」を行いました。
「着衣泳」とは、服を着た状況でプールに入り海や川に落ちてしまった時の対処法を
学ぶものです。オアシス多摩川店では、年に1回毎年実施しています。

レッスン前、コーチによるデモンストレーションを行いました。
設定は川遊びをしていたところ、誤って川に転落してしまった状況で行いました。
さて、みなさんはこのような状況を目の当たりにしたらどうしますか?
助けようと川に飛び込む…では、あなたも溺れてしまうかも。
まずは、助けを呼びましょう!それから、近くに浮きそうなものはありませんか?
ペットボトルや、ランドセル、浮きそうなものをみつけたら溺れてしまっている人の
近くに投げてあげます。

また、もしもご自分が溺れてしまったら?
まずは、大きな声で「助けてください」と岸に向かって助けを呼びます。
助けてくれる人を見つけたら、あとは体力の消耗を避ける為に仰向けになり
ぷかぷか浮いて、助けを待ちます。

助けの呼び方、服を着ての泳ぎ方などを学んだ子どもたち。
でも、まずは事故を未然に防ぐことが大切です。
これからの季節、川やプールにお出かけの際は安全管理にご注意ください。
(木所)

画像(1)ペットボトルで浮く練習 
画像(2)着衣泳説明中
※画像撮影/木所


()
着衣泳を行いました! 着衣泳を行いました!
2008年05月27日│コーチ・スタッフ日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。