main_blog main_blog

多摩川店キッズブログ

キッズスクール現場の声をお届けします!

キッズスイミングのコーチに質問!〜清水コーチ編〜

今日ご紹介するのは清水コーチです。
小学生のお嬢さんがスイミングに通っているので、コーチでもあり、
キッズのお母さんでもあります。
今日は清水コーチに質問をしてみましたので皆様にご紹介いたします。
Q:私のレッスンはここが特徴!というポイントはありますか?
A:園児・小学校低学年のレッスンは「やる気」を起こさせる声掛けや
遊び感覚を持ちながらもチェック項目をクリア出来るような、楽しいと思えるレッスンをしたいと思っています。上級クラスは、次に繋がる泳ぎ方をしっかり身に付けてほしいので、基本動作を細かくチェックしてアドバイス出来るようにしています。

Q:小さなお子さんのご父兄から多い質問です。トイレが言えないのでプールに入れるのが
心配なのですが大丈夫ですか?どのように対応していますか?
A:レッスンの区切り毎に、声掛けをしています。

Q:初心者からしばらくの間、家で練習出来ること、またやり方を教えて下さい。
A:お風呂の時など鼻から息を出す、水に顔をつける(潜る)。
上級クラスでも、鏡の前でのフォームチェック(水をかく位置、呼吸のタイミングなど)をすると良いと思います。

Q:過去のレッスンで一番印象に残っている出来事は何ですか?
A:(ペンギン級さん)出来なかったことが出来るようになって、それをきっかけに自信がつき、ドンドン挑戦してくれるようになった事。 (S級)タイムトライアルでベストタイムを目指し、再チャレンジして記録更新!!どちらも自信をもってチャレンジする気持ちをもってくれた事がうれしかったです。

Q:コーチにとって泳ぐこととは?
A:日頃の疲れを癒すリラックスや、運動不足解消!
みんなに教える為に、自分はどうやって泳いでいるかなぁとチェックしてみることも大事かなと思っています。日々勉強!!

Q:キッズのみなさんに一言お願いします。
A: 練習は楽しいことばかりではなく、出来なくて嫌になることもあるかもしれませんが
頑張って練習して 出来なかったことが出来た時、みんなも嬉しいしコーチもとっても嬉しいです。一緒に楽しく練習しましょう!

清水コーチのお話でした。
コーチも自分で泳ぎながら、皆さんに教える為の勉強や練習をしているんですね。
キッズの皆さんもコーチに負けないように頑張ってください!


(新井)

画像(1):レッスン参観の風景
※画像撮影者/木所
キッズスイミングのコーチに質問!〜清水コーチ編〜
2009年07月29日│コーチ・スタッフ日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。