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多摩川店キッズブログ

キッズスクール現場の声をお届けします!

普段の生活から体力づくり

仲間と久しぶりにボーリングに行ったとき、友人が怪我をしました。
投げた途端にうずくまってしまったので何事かと思ったら、腕を押さえていました。
すぐに病院に行ってみると、なんと骨折していたんです。
ただ投げただけなのに。
自分の投げる力と球の重さに勝てなかった様子。
その友人は学生時代からスポーツをやっていて、体力にはとても自信を持っていました。
骨折の原因と体力不足がイコールではないかもしれませんが、私自身も、「昔は出来たから」と思うことが出来なくなっていたりしますし、体力づくりは毎日の積み重ねが本当に大切だなあと思いました。
通学通勤時の階段の上り下りなども足腰を鍛えるには良い運動になります。
スイミングなどのレッスンは、1週間に1度〜2度。
そこで効率よく練習するためにはそのときだけではなく、普段の生活や遊びのなかで体力をつけていかれると良いですよね。
キッズの皆さんは学校の体育の授業やおそうじなど、一生懸命やっていますか?
おそうじはとても体力を使います。
学校やお家で一生懸命おそうじすると、きれいになって気持ちがいいし、体力もつくし、良いことがいっぱい。
是非、生活の中の何気ない動きも「スポーツ」だと思って楽しんでみてください。


(新井)

画像(1):チャレンジ週間アスレチックの時の様子。コーチの普段の体力づくりが活かされます。
※画像撮影者/新井
普段の生活から体力づくり
2010年04月20日│コーチ・スタッフ日誌
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