main_blog main_blog

多摩川店キッズブログ

キッズスクール現場の声をお届けします!

暑い時期より今がチャンス

皆さんは、夏と冬どちらが基礎代謝があがると思いますか?一見暑いほうが代謝がよさそうですが、実は体が自ら温まろうとする為、寒い時のほうが代謝が上がるといわれています。

ですが真冬になってからウォーキングを始めるのは、なかなか難しいですよね。寒さで外に出たくないと思ってしまいますし、服装の調整が分かりにくかったりもします。そこで、今の季節からスタートさせてみるのは絶好のタイミングではないでしょうか。
私は最近、自宅近くのウォーキングに飽きてきてしまい、旅先でのウォーキングをしてみました。今回は名古屋市内を歩いたのですが、途中に名物の天むす屋さんを見つけたり、大きな公園のなかに美術館を見つけたりして、目的地まで歩くつもりがあちこち遠回りしてあっという間に2時間以上歩いていました。
気候が良いとそれだけで歩きやすくなりますが、ウォーキングにちょっと飽きたときには、旅先の楽しい気分を使ってウォーキングに行ってみると、案外楽しい時間をすごせるかもしれません。

代謝の上がってくる季節を利用すれば運動効果も高くなる為、結果を出しやすくなります。結果が出れば、もっともっとやる気が出ますよね?併せて筋トレを組み合わせると更に効果は上がります。テレビを見ながら腹筋に力を入れたり緩めたりするだけでも、トレーニングになるそうですよ。

みなさんも是非、この季節を利用して屋内外で気軽な運動から始めてみてはいかがですか?


(新井)

画像(1):日本庭園風の手水鉢(ちょうずばち)を見つけ、ホッと一息。
画像(2):歩きながら見つけた休憩スポット、下茶屋公園。
※画像撮影者/新井
暑い時期より今がチャンス 暑い時期より今がチャンス
2010年11月08日│コーチ・スタッフ日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。