main_blog main_blog

多摩川店キッズブログ

キッズスクール現場の声をお届けします!

寒さ対策、風邪などの予防対策出来ていますか?

ここに来てグッと寒い日が増えて来ました。風邪などの予防対策は出来ていますか?手洗いやうがいをしっかりすることと同時に、しっかり体力をつけておくこともとても大切です。体力をつけるというと運動しなくてはと思ってしまいますが、『しっかり栄養をとる』というのもとても有効です。そこで、冬の身体を温めて代謝をより高め、栄養もしっかり摂れるものとしてホウトウ鍋をご紹介いたします。

鍋物は野菜や魚、肉、きのこ類、豆腐など、たくさんの種類の食物が摂れて、身体も温まります。昨日は山梨県に行ったので、名物でもあるホウトウ鍋を食べてきました。屋外で冷えた身体をあっという間に温めて、たくさんの栄養をしっかり摂ることも出来ました。私が行ったお店では熱々の鉄鍋で出してくれたので、最後の最後まで熱々のまま頂き、食べ終わった後にはちょっと汗をかいているほどでした。

お店の方に伺うと店内に暖房は入れていないそうで、逆にこの寒い季節でも外気を入れて涼しくしているそうです。それほどホウトウ鍋は温まるということですね。ダイエット中なども食べずにやせようとして代謝を下げ、かえって痩せにくい体になってしまうこともあります。暖かい食べ物でしっかり必要な栄養を摂り、身体を温めて代謝を上げ、適度な運動をすることによって、体力づくりにもダイエットにも効果があるように思います。皆様も是非、お試し下さい。


(新井)

画像(1):豚肉ホウトウ。かぼちゃやジャガイモ、山菜も入って大満足でした。
画像(2):こちらは小豆ホウトウ。おしるこのような感じです。
※画像撮影者/新井
寒さ対策、風邪などの予防対策出来ていますか? 寒さ対策、風邪などの予防対策出来ていますか?
2010年12月16日│コーチ・スタッフ日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。