main_blog main_blog

多摩川店キッズブログ

キッズスクール現場の声をお届けします!

感謝の気持ちを表す方法

5月も半ばに差し掛かり、気温もグングンあがって来ました。それでも天気によっては涼しかったり、まだまだ上着が必要な日もありますね。ゴールデンウィークも終わり、新学期にも慣れてきたころ。ちょっと疲れがたまっていると、風邪をひきやすくなったりします。皆さん体調を崩さないように注意してくださいね。

そんな5月の前半を終え、オアシスに来ているお友達からこんな質問をされました。
「子供の日のあとに母の日があるから、今年はお互い何もしないってことにしたんだけど・・・お互いに何かプレゼントするのと、お互いにしないのと、おんなじ事だと思う?」とのこと。
子供の日はプレゼントするというのとは違うのかな?とも思いましたが、質問の内容を改めて考えてみると何と答えていいか少し悩みました。

そこで、その子とお話をしながら一緒に答えを考えてみようという事になり、その結果プレゼントは無しにしたとしても、お母さんありがとうって気持ちは伝えてあげたほうが喜ぶんじゃないかという結論になりました。

「確かに、ありがとうを言ってどういたしましてとかこちらこそとか言われるとこっちも嬉しくなるから、何にもしないよりは幸せだね。」と言って帰って行きました。こういう会話をしたこと自体が、とても幸せなことだなと感じました。

感謝の気持ちを表すのは大人でも難しいことですが、とても大切なことですよね。私も今日家に帰ったら、家族に感謝しようと思いました。そして普段から、感謝の気持ちを忘れないようにしたいと改めて思いました。


(新井)
感謝の気持ちを表す方法
2011年05月10日│コーチ・スタッフ日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。