main_blog main_blog

多摩川店キッズブログ

キッズスクール現場の声をお届けします!

夏バテに注意しましょう

先週、夏風邪をひいてしまいました。急に高熱が出てフラフラでした。病院に行ってお医者さんから「夏バテで体が弱ってしまうと風邪もひきやすくなるから注意してください。」と言われました。

そこで、今週は夏バテしない食事を考えてみようと思いました。暑い時に食べるといいものといって思いついたのが「ゴーヤ」です。早速ゴーヤを使った料理を考えていたところ、友人家族が遊びにくることになり、子供でも食べられるようにしようと「ゴーヤの肉詰め」を作ることにしました。ゴーヤを塩でよくもみ、灰汁や苦味を抜きました。ゴーヤにハンバーグのタネを詰め、片栗粉をまぶし、ゆっくり火を通してゴーヤが柔らかくなるように焼きました。結局、それでもちょっと苦くて食べれない子もいましたが、私としては美味しく出来たと思います。

ちなみにゴーヤの成分は血糖値を安定させる効果があるそうです。これからもしっかり食べることで体力をつけ、暑さを乗り切れる体作りを心がけたいと思います。皆さんは『しっかり食べられる』夏にオススメのメニューがありますか?夏休みの間に是非作って、そのレシピや感想をオアシスのスタッフに教えてくださいね。


(新井)

画像(1):今回はケチャップ味。美味しく出来ました。
※画像撮影者/新井
夏バテに注意しましょう
2011年08月10日│コーチ・スタッフ日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。