main_blog main_blog

多摩川店キッズブログ

キッズスクール現場の声をお届けします!

今年度最後のテスト週間

先週15日(木)〜明日21日(水)まで、オアシススイミングスクールはテスト週間となっております。そのテスト週も明日が最終日です。年度末ですので、今の学年で受ける最後のテストということになります。今日、園児クラスのお子様が「もうすぐ小学生だから、もう今のコーチには会えなくなっちゃうな〜。クジラ級もおわりか〜」と私たちに挨拶をしにきてくれました。「小学生クラスになっても、同じコーチもいるし私たちもいるよ〜。」と言ったら、「な〜んだ〜みんないるのか。」と口では残念そうにしながらもちょっと嬉しそうな顔をしてくれたのを見て、ホッとしました。「今度はクジラさんじゃなくて14級さんだよ。」「14級さんか〜分かった!」と、級も呼び方が変わるだけで、ちょっと大人になった気分だったようです。

4月からは新年少さんや新1年生になられるお子様もたくさんいらっしゃいます。小さなお子様のなかには、ずっと楽しく通っていたのに急に不安になってしまって、なかなかプールまで行かれないお子様もいらっしゃいました。何となく、これから訪れる変化を察している様子です。そんな時に、私たちがしてあげられることは何かなあと考えてみました。

毎年、年度末〜年度始めには同じように不安になってしまうお子様がいらっしゃいます。それでも、しばらくすると慣れてきて殆どのお子様は元気に楽しく通っていただけています。ですから、環境に慣れるまでの間はなるべくいつも通りに感じてもらえるよう、「小学生だから頑張れ!」ではなく、「今日もいつも通り楽しく泳ぎましょう!」という気持ちで接するようにしています。ほんの少しのことですが、お子様たちにそんな気持ちが届いたらいいなと思います。


(新井)
2012年03月20日│コーチ・スタッフ日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。