main_blog main_blog

多摩川店キッズブログ

キッズスクール現場の声をお届けします!

自分から頑張る気持ち

先日、教え子のピアノ発表会がありました。今まではなんとなくレッスンに通っていた子がこの発表会をきっかけに、目標をもって頑張り結果を出すことを覚えてくれました。人前で発表すると、同じ年齢でも自分より上手な子がいたり、まだ始めたばかりでたどたどしいながらも一生懸命演奏を続ける姿を見たりして、「頑張って練習すること」について、自分の状況だけでなく客観的に勉強できている様子でした。

画像(1)一生懸命な姿はとてもかっこいいです。


オアシスのテスト週も、この発表会のようにお子様たちの目標設定ややる気を出すきっかけになってくれたらいいと思っています。結果そのものよりも、結果を出そうとどれだけ頑張れたかが大切ですし、その評価もお子様自身が考えて「自分の出来ることは全部やったぞ!」と思うことが大切だと感じます。

スポーツの場合、順位がつきますので結果を出すことも必要ですが、結果を出すためにはまずそのための努力が必要ですし、その努力の仕方が身に付く場をたくさん作ってあげたいと思います。二ヶ月に一度のテスト週、お子様ご自身で目標を立てて、まずはそれを達成出来るようにと願っています。


(新井)

画像(1):一生懸命な姿はとてもかっこいいです。
※画像撮影者/新井
自分から頑張る気持ち
2012年05月15日│コーチ・スタッフ日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。