main_blog main_blog

多摩川店キッズブログ

キッズスクール現場の声をお届けします!

稲刈りツアーに行って来ました!

41名

10月21日(日)稲刈りツアーに行って参りました。5月に田植えツアーで植えた稲を刈って来ました。多摩川店からは会員のお子様とそのお友達合わせ8名が参加してくれました。
予定通り10:30に現地に到着し、他のバスの到着まで芝生の中庭で、バッタやカエルを捕まえたり、鬼ごっこをして遊んでいました。

他のバスが到着し、施設スタッフのサッシーさんとコメオさんのお話をきいてから餅つき開始です。

画像(1)サッシーさんからのお話



事前に蒸されていた古代米入りのもち米を最初スタッフの方がつき、オアシスコーチがつき、子供たちがついてくれました。私(奥山)がつくと、あまりに豪快についたので周りで観ている子供達から「お餅がかわいそう。。。」という声があがるほどでした!つやつやのつきたての生餅は、お雑煮、あんこ、きなこ、醤油で食べました。スタッフの方々に心配されるくらいの食べっぷりで、50合あったお餅は見事に完食しました!!

画像(2)杵に悪戦苦闘


午後はメインの稲刈りです。タオルを首に巻き、長靴に履き替え戦闘態勢に入りました。一人1本鎌を渡され、鎌の扱いに注意を払いながら1列に並んでドンドン稲を刈っていきました。25mプール約1/4弱程度の広さを40分で刈りました。

画像(3)真剣に刈ってました!


古代米のお土産をもらい帰路につきました。帰りは2箇所の事故渋滞につかまり予定より1時間30分遅れの18:00に無事オアシスに到着致しました。子供たちより運転手さんのほうが疲れたかもしれませんね。また来年5月の田植え行きましょう!


(奥山)

画像(1):サッシーさんからのお話
画像(2):杵に悪戦苦闘
画像(3):真剣に刈ってました!
※画像撮影者/奥山
稲刈りツアーに行って来ました! 稲刈りツアーに行って来ました! 稲刈りツアーに行って来ました!
2012年10月22日│イベント報告
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。