main_blog main_blog

多摩川店キッズブログ

キッズスクール現場の声をお届けします!

毎年恒例の「避難訓練」です!

今月のチャレンジ週間は「避難訓練」を実施しています。
昨日から始まり、今日で2日目ですが子供たちはコーチの話をよく聴いて「避難訓練」に取り組んでいます。
まずは、体操後にコーチから避難する時の注意事項を聴いてから、各班で「避難口」を実際に見に行きます。

画像(1)避難口の確認!



1つは、いつも出入りしているロッカーの近くなので、子供たちもあまり不安もありません。
2つ目の「避難口」は、プールの奥側にあり普段スタッフのみが使う扉の為、少し暗くなっており不安そうな顔もチラホラあります。
避難口の確認をしたら、シャワーを浴びてレッスン開始です。
レッスンが始まり、「避難訓練」のことを忘れた頃に「パトランプ」が点滅し「プールから上がって!」と各コーチの指示に従います。
プールから上がり、コーチからの指示でコーチの周りに集まり頭を隠します。コーチは人数を確認して、次の指示を待ちます。

画像(2)コーチの話をよく聴いて行動!



この訓練を2回実施して、今回の避難訓練は終わりです。
毎年一度は子供たちと一緒に実施していますがコーチたちも、毎回新鮮な気持ちになります。
みなさんも非常時に行動できるように心の片隅に「避難訓練」のポイントを残しておいてください。


(落合)

画像(1):避難口の確認!
画像(2):コーチの話をよく聴いて行動!
※画像撮影者/落合
毎年恒例の「避難訓練」です! 毎年恒例の「避難訓練」です!
2016年07月23日│イベント報告
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。