main_blog main_blog

多摩川店キッズブログ

キッズスクール現場の声をお届けします!

スキーキャンプに行ってきました!

19名

2016年12月26日(月)から2泊3日で長野県信濃町にスキーキャンプに行ってきました。
初日は年末の月曜日ということで、ラッシュの満員電車に乗って蒲田駅から東京駅へ!幼稚園の年長さんから小学校6年生の子どもたち19名とコーチ2名とお仕事へ向かう保護者の方数名で出発しました。東京駅の新幹線改札で横須賀店・港北店・南大沢店・金町店と合流しました。無事に集まったところで、新幹線のホームへ移動。自分たちの乗る新幹線がホームに到着すると「早く乗りたい!」との声が上がります。新幹線に乗ってすぐに「おやつ、まだ?」朝10時でも子供たちには関係ないようです。新幹線で昼食をとっていよいよ長野駅へ到着!ここからは、バスに乗ってスキー場(タングラム)へ向かいます。
スキー場に到着して、自分の荷物を確認してからスキーウエアに着替えますが、着替える前に宅急便で送ってきた荷物のビニールを解かずに破ろうとする男の子続出!コーチたちの「破るな!」の声で何とか、ビニールは守られました。スキーウエアに着替えて、いよいよスキー開始です。3日間教えてもらう、スキースクールのインストラクター紹介や注意事項を確認する簡単な開校式を終え各スキー班に分かれて準備運動をして、スキーへ!初日は、各班の子供たちのスキルチェックです。班によっては、いきなりリフトになってゲレンデでスキーを開始します。

画像(1)インストラクターの話しより、雪が気になる。


画像(2)今シーズン初スキー!不安ながら、みんな必死に思い出そうとしています。



スキー終了後、大浴場で入浴して夕飯をとります。夕食は、子供たちに大人気のバイキング!みんな好きなものをお皿に盛りつけ笑顔で平らげていきます。夕食後は、大広間でレクリエーションをチームに分かれて行いました。初日は興奮しているのか?なかなか眠らない子供たちですが、時間が経つにしたが1部屋ずつ静かになっていきました。

画像(3)夜のレクリエーション!



2日目は、昨日の天気予報通り雨となり、残念ですが午前中は、スノーラフティング・スノーモービル・お土産購入の時間となりました。午後は、子供たちの願いが通じたのか、雨から雪に変わり始め念願のスキー開始!昨日よりもスキーの間隔を思い出したのか快適に滑り始めます。ただし、降ってくるのは雪というよりも氷に近いものが降ってきて風と合わさり、子供たちの顔に襲い掛かり、手で顔を隠しながら頑張って滑りました。2回目の夕食ですが子供たちは昨日に引続き大好きなものをたくさん食べていました。2日目ともなると、慣れない環境やスキーで疲れたのか?ほとんどの子供たちが静かに眠りについていきます。

画像(4)迫力満点!スノーラフティング!



3日目は、いよいよ最終日です。昨日は、雨が降ったりなどでゲレンデも大変な状況でしたが、昨夜の降雪で昨日とは見違えるようなゲレンデ!新雪でフカフカのゲレンデです。最終日は、昨日までのおさらいをしてから、各班ごとにスキー検定です。みんな緊張しながら頑張って滑っていました。スキーの後は帰りの準備をして昼食をとりました。

画像(5)最終日!スキー検定頑張ろう!



昼食後、少しお休みをしてバスで長野駅に向かいます。長野駅から新幹線で東京駅へ途中大宮駅で浦和店・川口店のお友達とお別れして東京駅を目指します。東京駅に到着して、他店舗のお友だちと別れて多摩川店のお友だち19名で蒲田駅へ、帰りも混んでいる電車でしたが頑張って蒲田駅に到着!改札の向こうにご家族の顔が見えると子供たちは、笑顔になりました。アッという間の3日間でしたが、子供たちは大きく成長したことでしょう。今度は、オアシスで笑顔を見せてください。


(落合)

画像(1):インストラクターの話しより、雪が気になる。
画像(2):今シーズン初スキー!不安ながら、みんな必死に思い出そうとしています。
画像(3):夜のレクリエーション!
画像(4):迫力満点!スノーラフティング!
画像(5):最終日!スキー検定頑張ろう!
※画像撮影者/落合
スキーキャンプに行ってきました! スキーキャンプに行ってきました! スキーキャンプに行ってきました! スキーキャンプに行ってきました! スキーキャンプに行ってきました!
2017年01月03日│イベント報告
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。