main_blog main_blog

横須賀店キッズブログ

キッズスクール現場の声をお届けします!

チャレンジ週間 避難訓練

12月2日(月)〜7日(土)スイミング園児小学生クラス・小学生クラスのレッスンで地震を想定しての「避難訓練」を行いました。
もしレッスン中に地震が起こった時にはどのように行動すればいいかなどをコーチからお話をし、パトランプという非常灯を使って避難場所へ向かうまでの行動を実施しました。

画像(1)お話を真剣に聞いています


保護者様に対してもギャラリーにある非常ボタンをどのような時に使用するか、避難場所の確認や、お子様の引き渡しは避難場所で行うことなどをお伝えし、実際にギャラリーに設置してある非常ボタンを押して頂きました。

画像(2)パトランプ点灯中


プール内のパトランプが点灯し警告音が鳴ると、合わせてプール監視員も笛で知らせます。
子どもたちは自分のいる所から一番近いプールサイドから上がり、きちんと頭を守る姿勢を取っています。集合の際も「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない」の「おかしもち」のお約束を守ることができました。

画像(3)おかしもち守れたね


子どもたちのレッスン中に地震が起こらないようにと願いつつ、万が一の際には命を守る行動が出来るよう大切なお勉強をしたチャレンジ週間でした。


(石塚)

画像(1):お話を真剣に聞いています
画像(2):パトランプ点灯中
画像(3):おかしもち守れたね
※画像撮影者/石塚
チャレンジ週間 避難訓練 チャレンジ週間 避難訓練 チャレンジ週間 避難訓練
2019年12月11日│コーチ・スタッフ日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。