main_blog main_blog

オアシスクラブウエスト心斎橋ブログ

クラブウエウト心斎橋スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

日本の文化

皆さん、最近しっかりお風呂に浸かっていますか?
特に一人住まいの方は、お風呂に浸からずシャワーで済ませてしまっていませんか?

衣・食・住のどれをとっても、現代日本は西洋文化が中心となっています。
我々は日本で生まれ育った日本人であるにもかかわらず、今となっては日本らしいものが珍しいものに思えてしまうような生活を送っています。

もちろん、物事に固執することなく便利な物は取り入れていくことは良いことです。
ですが、本来もっているはずの良い文化を見失ってしまうのは勿体無い事だとは思いませんか?

そんな古きよき日本の文化の中でも健康に良いのが、今回紹介します「入浴」です。

「入浴」のポイントは温熱効果、浮力、水圧の3つです。
(1)温熱効果
温熱効果で血管を広げ血流を促進し汗をかく事によって老廃物を流す。
(2)浮力
人の体は寝てる時であっても、筋肉が常に重力に逆らい緊張した状態が続いている。
水に浸かる事によって浮力が働き筋肉が重力から解放される。
(3)水圧
水圧によるマッサージ効果で血行促進する。

普段、健康のために色々と努力をされている方は多いかと思いますが、風呂に浸かるだけでもこんなに健康に良い効果が得られます。
シャワーでパッパッと汚れを落として終わるなんて勿体無いとは思いませんか?

さあ、今晩から風呂に浸かりましょう!


(荻原)

画像(1):前日の原野のブログでも紹介のあったお風呂
※画像撮影者/荻原
日本の文化
2009年06月18日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。