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オアシスクラブウエスト心斎橋ブログ

クラブウエウト心斎橋スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

通学中のプチダイエット

暑い日が続き過ごしにくい季節に なってきました。
また、梅雨の時期でもあり、折りたたみの傘は必需品です。
「面倒だなぁ」と思って いるあなた!
これは日頃のトレーニング不足を解消する良い機会と思ってみてはいかがですか??

通勤や通学、遊び。
外に出て歩く機会は沢山 ありますよね?
そんな時、鞄の中に携帯用の傘一つを入れておくことにより、普段の歩く動作に『負荷』を加えることが出来るのです 。
傘だけではなく、飲料水や雑誌、本、などを加えることにより、さらに歩く動作にトレーニングの質を高めることが出来るのです。

ちなみ私は学生ですので、500mlの飲料水と英和辞書、小説2冊、厚めのプリントファイル、教科書4冊、参考書1冊、トレーニングウエアを毎日、鞄の中 に入れています。
正直、かなり重いです。
しかし、重たいものを持って歩くという習慣は、現代人にとってあまりないことなのです。
ですから、いざ実行してみると、かなりの運動になります。
車やバイク公共の乗り物など歩くことが制限されている世の中、何かを持って歩くことで運動に刺激を与えることが出来るのです。

また、施設内にあるエレベーター、エスカレーターなどを使っていませんか?
階段があれば是非そちらを利用してほしいです。
「だるくて、疲れてしまう」という理由で、階段を使わない人達は沢山いますよね?
確かにエレベーター・エスカレーターの方が楽で、時間を短縮して目的地に到着出来ます。
しかし運動としての効果は少ないです。
せっかく体を動かす機会 があるのだから階段を使いませんか。
カロリー消費や、筋力向上が出来ると思えば少しはやる気になれると思います。

忙しくてフィットネスクラブに通えなくても日常の生活でも体を動かす機会があります。
少し面倒ですが、こうした小さな運動が日頃の運動不足を解消してくれます。
電車の場合でも座ろうとせずに、目的地に着くまで吊り革を持って立っておくのもトレーニングになります。
私もよく電車を利用するのですが、常に立って目的地まで移動しています。
満員電車の場合は、吊り革を持つことが難しい場合があります。
その時は電車が揺れて倒れそうになりますが、そこもトレーニングと思って下さい。
少し膝を曲げて、足のつま先を内側にして、親指に力をいれます。
そうすると多少の揺れでは倒れなくなります。
私はこれで数々の修羅場をくぐり抜けて来ました。(笑)

下半身の強化にも効果はありますし、お年寄りに席を譲れたり、一石二鳥です。
ほんの些細な事ですが、 こうした運動で体を鍛えていくのもいかがですか??
フィットネスクラブに通えない日でも体を動かす意識をしていきましょう!!


(宮田)

画像(1):かばんの中身はいつもこんな感じです
※画像撮影者/宮田
通学中のプチダイエット
2009年06月27日│ダイエット・美容
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