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オアシスクラブウエスト心斎橋ブログ

クラブウエウト心斎橋スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

楽しく夏を乗り切るために!

皆さん、最近どんよりした雨が続いたり、暑い日が続いたりと気候の変化が激しいですが、体調を崩されたりしていませんかー?
私はヴォーカルという職業(?)上、風邪をひいたりするだなんて許されません!
自分自身でこれと言って特に気を使ってない気がするのですが‥

1、手洗い、うがいはきっちり!
2、食事、睡眠はしっかりとる!

といった基本的な事はやっぱり守るべきですね!
基本的な事ですら守るのが難しかったりもするんですが・・・
これからの季節クーラー等で体調を崩される方も少なくないと思うので、ここで疲労回復・夏風邪予防の豆知識を!

疲労回復にはビタミンやミネラルが役立ってくれます!
そして、暑い夏にお仕事や遊びで動き回るのにエネルギー源である糖質が必要です。
糖質は炭水化物。ご飯や麺、パン、カステラなどの菓子類、芋類などに多く含まれています。
糖質だけでなく、ご飯の一品に冷たい野菜スープなどで、糖質と共にビタミンを補給できれば理想的ですね。

そのビタミンですが、筋肉の疲労回復にはビタミンB1をきっちり摂る必要があります。
ビタミンB1が多い食品はやはり豚肉!その他、豆類やゴマにも多く含まれています。
野菜たっぷり冷しゃぶなんてどうでしょうかー!?

夏風邪にはビタミンAやビタミンCが免疫力を上げてくれます。
特にビタミンCは、足りなくなると倦怠感が起こる原因にもなるので、出来るだけ摂取するようにしてください!
ビタミンEは運動によって脂肪が燃焼する際に必要なビタミンでもあります。脂肪燃焼したい方はビタミンEですね!
アーモンドやピーナッツ、などのナッツ類、コーン油やマーガリン、ひまわり油、緑黄色野菜や納豆や豆腐、大豆製品に多く含まれているようなので参考にしてみてください★

これから更に暑い毎日が続きますが、体調管理をしっかりして楽しい夏を過ごしましょう!


(大前)

画像(1):今日もしっかり風邪予防
※画像撮影者/大前母
楽しく夏を乗り切るために!
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