main_blog main_blog

オアシスクラブウエスト心斎橋ブログ

クラブウエウト心斎橋スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

夏ばてにはゴーヤが一番!

気付けばもう7月ですね!!ゴーヤ大好き女子であるわたくし福井は、夏バテ予防と元々好きだったのを兼ねて、お家ではもちろんお弁当にもよくゴーヤが登場するのですが、今年からは家のプランターでも育てています!

厳密には‘母が’育てています。
まだ収穫できるような立派な実はつかず、ベイビーゴーヤちゃんばかりで食べられないので今のところはもっぱらスーパーで買って食べていますが・・・

「夏バテにゴーヤが効く」というのはよく耳にしますが、そもそも心身のストレスや疲労回復すると言われるビタミンCがゴーヤにはたっぷり含まれている!というのがその由来です。
しかも、熱に弱いといわれるビタミンCですが、ゴーヤに含まれるビタミンCだけは加熱しても壊れにくい特徴があるそうです。

動物性食品と一緒に組み合わせるとさらに体に良いので、ゴーヤとお肉を一緒に食べられるゴーヤーチャンプルーは、まさに夏バテの救世主らしいです。素晴らしい!
他にもβ-カロチンやビタミンB1、鉄分、ミネラル類も豊富。体のむくみもとれるみたいです。

うーん、知れば知るほど好きの度合が増しますね、ゴーヤ。あの不思議なフォルムも好きです。我が家のゴーヤも早くしっかり実ってほしいです。
ちなみにゴーヤの独特の苦みが苦手な方も、下茹でか、塩もみをして薄切りにするとだいぶ食べやすくなりますよ!

夏バテ知らずで、今年の夏も目一杯楽しみましょう!!


(福井)

画像(1):今からゴーヤチャンプルーになります。
※画像撮影者/福井
夏ばてにはゴーヤが一番!
2009年07月08日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。