main_blog main_blog

オアシスクラブウエスト心斎橋ブログ

クラブウエウト心斎橋スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

東京で約75000歩を歩きました。

今回の台風、夜中の風は凄かったですが、大阪は大きな被害を受けることなく無事に通過していってくれてまずは一安心ですね。
遅い時間までお勤めされている方や、朝早くに出勤される方は交通機関の乱れで大変な目に合われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
飛行機も次々に欠航というニュースが流れていました。
私はギリギリ台風の前日に大阪に東京から飛行機で帰ってきたところで、一日ずれていると帰って来られないところでした。
今回東京へは、4日・5日・6日とお休みを頂いて高校時代の友達四人と東京に住む友達に会いに行ってきたのですが、三日間、みんなであちこち色んなところに回って朝から夜までずーーーっと移動で歩きっぱなしだったので、三日目後半ぐらいは疲れが溜まりに溜まって周りに気配りする余裕なんて一切なく、みんな自分の体力と時間との戦いでした。
遊びに行っておいて疲れたなんて言っちゃダメなんですけどね。。。

目安になるかどうかわかりませんが、友達が持っている携帯電話に歩数計機能がついていて、一日終わって見てみると平均一日「約25000歩」歩いていたことになっていました。
普段歩数を気にしたことがなかったので、それが多いのかどうかすら分かっていなかったのですが、友達曰く「おお〜〜〜よく歩いたな」という感じだそうです。
確かにいつもの10倍は歩いた気分でした。
夜ホテルに戻ってから、それぞれがベッドに倒れこみ会話もせずに体を休ませ、それからお互いマッサージしあったり、熱いお風呂に入ったり、自分で脚マッサージをしたり、滋養強壮剤を飲んでみたりと、普段マメにカラダのケアをしない私がその三日間は真剣でした。

大阪に帰ってきて一日平均歩数を調べてみると、20代の働く女性は7000歩〜10000歩。
大まかな目安でですが、25000歩歩いたとしたら1000kcal弱ぐらい一日に消費しているのだそうです。
それからすると凄いなっという感じがしませんか?
さすがに東京で歩いたようにあれだけ長時間ウォーキングすることは難しいですが、普段の生活でどれぐらい歩いているのか意識するだけでも、今までと消費カロリーが違ってくるだろうなと思いました。
ウォーキングって無意識に誰もが絶対に毎日していることだと思うので、一日の歩数をほんのちょっと増やすだけでも、長いスパンで見たときに消費カロリーが違ってくるなら頑張れると思いませんか?

私は早速歩数計探そうと思います!


(柴田)
2009年10月06日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。