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オアシスクラブウエスト心斎橋ブログ

クラブウエウト心斎橋スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

インターバル走がオススメ

そろそろ本格的に寒くなりそうです。気温が下がると、外に出るのが苦痛になり、室内にこもることも多くなると思います。しかし、それでは運動不足となります。寒くなる季節だからこそ体を動かさないといけないのです。

私は最近、週に3回ほど ジョギングを行っています。時間は約40分程度です。と言っても40分間走り続けるのではなく、疲れたらペースを落としウォーキングに変え、 体力が戻ったらジョギングに変えるという、「インターバル走」を行っています。インターバル走は走るスピードをアップさせる・持久力アップ・脂肪燃焼効果とさまざまな効果があります。私の場合は主に、体脂肪を落とす事を意識していますので、ペースは上げず、ゆっくり長く走る事 を心掛けています。実際にジョギングを続けてみて、体の調子は良く、終わった後はリフレッシュしています。代謝が上がるので、健康で引き締まった体に近づく事が可能になります。

ジョギングはなるべく朝に行うのが効果的です。夜に走ると交感神経が刺激され、眠りが浅くなる場合があるので、夜に走る場合は寝るまでの時間の余裕を持っておくとよいでしょう。
(ちなみにこんなこと言っている私は仕事の都合上夜に走る場合が多いです)

みなさんストレスの解消や、リフレッシュ効果もあるので 是非始めて下さい。継続する事が大切なので、調子が悪いときは無理をせずしっかり休みましょう。運動が苦手な人は、ウォーキングでよいので、しっかり30分間だけでもいいです。通勤や通学を利用して、歩いてみるのもいいですね。
ご自身の出来るところからはじめてみましょう!


(宮田)

画像(1):インターバル走がおすすめ
※画像撮影者/宮田
インターバル走がオススメ
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