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オアシスクラブウエスト心斎橋ブログ

クラブウエウト心斎橋スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

しっかり体調管理しましょう

最近、私の口の中にぽちっと出来たもの…

そう!口内炎です!!
もうすぐ治るかな〜?と思ってはや1週間…なかなかしぶといんです!

口内炎の原因は体力や免疫力低下なんです。
(体力や免疫力の低下はストレスも原因なんですよ!ご存知でした?)
また、細菌感染、口腔内のケガもあるようです。
毎回毎回、気付かない間に出来てる口内炎は、体調の変化を警告してくれているのです!

ここで、いたーい口内炎の防ぎ方を!

・口の中は清潔に!
口の中に汚れがたまると細菌やウィルスが繁殖しやすくなり、口内炎ができやすくなるので、毎食後、歯磨きやうがいをこころがけましょう!

・食事に気を付ける!
ビタミンやミネラルなどの栄養素が不足している時に口内炎は出来やすいようです。
特にビタミンB群は大切なのでしっかりとりましょう!(レバー、乳製品、卵、魚介類、納豆など)また、ビタミンB群はからだの免疫力を高めてくれるので風邪や疲労、体力低下にも効果的です!

・疲れやストレスを溜めない!
先程も挙げたように、疲れやストレスが溜まっていると免疫力は低下します。そして、口内炎が出来やすくなるようです!
疲れたときはゆっくりと休み、睡眠をしっかりとるようにしましょう。
運動をしてみるとストレス発散にもなりますし、健康面でも良い影響があるのでオススメします!

私は今挙げた物のどれが欠けていたのか…残念ながら口内炎が出来てしまったので、大人しくお粥を食べてこれからの生活を気をつけてみます!


(大前)

画像(1):口内炎を悪化させないために刺激の少ない食べ物を
※画像撮影者/大前
しっかり体調管理しましょう
2009年12月08日│店舗日誌
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