main_blog main_blog

オアシスクラブウエスト心斎橋ブログ

クラブウエウト心斎橋スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

たまには観光気分で

暖かくなったり、また寒くなったり…体温調節が難しい日々が続きますが、風邪を引かれたりしていないでしょうか?

僕は毎日京都から完全防備でクラブウエストへと通勤しております。いま京都は、観光の方がとっても多い時期です。賀茂川沿いに住み、毎日神社仏閣を横目に通勤する僕からすれば、何てこと無いのですが…たまには観光気分を!…ということで、友人の誘いもあり、清水さんこと清水寺に行ってきました。

紅葉の見頃ということもあり、観光の方でたくさんでした。清水さんは、坂の上にあるので上るのが少し大変ですが、途中途中の露店のみたらし団子の誘惑に負けず、頑張って我慢して上りました。清水さん近くはやはり紅葉が素晴らしく感動しました。もみじとすすきと清水さんのコラボレーション写真は、個人的には大満足です。このあと、上ってきた坂を下り、我慢したみたらし団子も食べて帰りました。頑張って運動した後のおやつは格別でした。「このあとのご飯を美味しく食べるために運動!」っていうのも良いもんだなと実感した1日でした。

ところで・・・みなさん、坂を「上る」のと「下る」のは、下るほうが辛いというのはご存知ですか?簡単に言えば、ブレーキをかけながら歩いていると言えばいいのでしょうか。これは、股関節・太ももの周囲の筋肉を伸ばしながら力を入れるので、筋肉にはとても負担のかかる運動なんです。坂を下ったり、階段を降りたりするときには、少しゆっくりめで降りてみてください。結構太ももの周りを使っている!!って分かると思います。


(宮崎ゆう)

画像(1):たまには観光気分で
画像(2):清水さん
※画像撮影者/宮崎ゆう
たまには観光気分で たまには観光気分で
2009年12月10日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。