main_blog main_blog

オアシスクラブウエスト心斎橋ブログ

クラブウエウト心斎橋スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

洗濯エコ

いろんなエコがありますが、家庭で出来るエコって結構一杯ありますよね。
私も出来るだけのことはやってみようと思っているのですが、どうも長続きしないことも多いです。
そんな中、我が家で継続して行っているエコは『お風呂洗濯エコ』です。

私は実家暮らしなのですが、いつも家に帰るのが一番最後。
必然的に洗濯担当は私になります。
深夜に帰宅してお風呂に入ったら、洗濯開始です。
まず家族の洗濯全てを仕分けします。色や素材等々・・・
昔これを一度失敗して白いシャツがピンクになったことがあります(笑)
ここまでは普通のお洗濯。さぁここからがエコです。
洗濯機についているホースを湯船に突っ込みます。
このホースが自動的に水を洗濯機に吸い上げてくれます。
洗濯機の設定を『お風呂の水』設定にして準備完了。
洗濯スタートです!
ホースをお風呂に突っ込んで洗濯機の設定を変えるだけの簡単エコ。
これなら毎日続けられますよね。

そしてそして!この洗濯をしている間に私はもう一つエコを行います。
大体何処の家でもお風呂のすぐ隣に洗面台があると思うのですが、ホースを突っ込むためにお風呂の扉を開けると、お風呂の熱気で洗面所全体が曇ります。
この水蒸気を利用して洗面所掃除を行います。
鏡とか、洗面台とか、壁とか拭きまくります。
熱気と水蒸気のおかげで洗剤を使わなくてもすごくきれいになりますよ。

どちらも簡単でちょっとしたエコなので長く続けられています。
洗濯の方はお湯で洗うことで汚れも良く取れますよ!
ただ、ものによっては縮む場合があるので気をつけてくださいね。
あと、入浴剤を使ったときはしない!色がつくときがあるそうです。
そしてすすぎは普通のお湯でやった方が良いです。

水と洗剤節約の『お風呂洗濯エコ』
我が家の場合は洗濯機を買ったときにホースもついてきたのですが、最近ではホースだけでも売っていますので是非お試しください。


(永保)

画像(1):洗濯エコ
※画像撮影者/永保
洗濯エコ
2010年04月01日│Charities(VILLAGE)
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。